2017-01-01から1年間の記事一覧

月主題 <うれしい>

< 月目標> ・クリスマスの雰囲気を楽しみながら、イエス様のお誕生を喜ぶ。 ・冬の自然にふれ、寒いときでも元気に遊ぶ。 ・保育者に見守られながら、身の回りのことを自分でしようとする。 今秋の紅葉には長〜く大いに楽しませてもらい、久々に心ゆくまで…

11月 月目標:「いっしょに」

月目標:・ 野菜や果物が神さまからの恵みと知る。 ・ 思いや主張、甘えを受けとめてもらいながら、安心して生活する。 ・ 木の実や落ち葉などの自然にふれて楽しむ。 京都の三方にある山々。大文字山の如意ヶ嶽・松ヶ崎の万灯籠山など、五山の送り火で知ら…

10月 月主題:うごく

月目標: ・ 見えない神さまの存在を感じ、共に礼拝する。 ・ リズムに合わせて体を動かすことを喜ぶ。 ・ 秋の自然の中でのびのびと外遊びを楽しむ。 地球上で様々な被害がもたらされ、今なおその爪痕に日々の生活を奪われている方々を覚えて、お祈りいたし…

9月 月主題:やってみる

月目標:・保育者を通して周りの人のことを祈る。 ・のびのびと全身を使って遊ぶ。 ・自分から保育者や友達に思いを伝える。 長い42日間の夏休みが終わり、子ども達の元気な声が戻ってきました。それぞれの夏休みいかがお過ごしでしたか。ご実家でのたくさ…

8月 月主題:ゆったりと

月目標 ・神様の創られた自然に触れる。 ・保護者とともにゆったり過ごす。 ・いろいろな人と出会って楽しい経験をする。 今年度の一学期も今日でおしまい。雨の少なかった6月から豪雨・雷雨など突然の大雨で、子ども達の登降園の道々を心配したこともあり…

7月 月主題 <きもちよく>

月目標: ・イエス様を身近に感じる。 ・土・砂・水に触れ遊ぶ。 ・暑さや感染症から守られながら健康に過ごす。 暑さ、朝夕の涼しさの気温の差。気候の変動の激しい昨今とはいえ、みなさん各々に体調をうまく管理されて、元気に登園させてくださっているこ…

6月 <月主題> わくわくする

<月目標> ・聖歌や祈りのことばに心を合わせる。 ・友だちや身近な物事に心を動かす。 ・自然に触れて興味をもつ。 長い連休明けから始まった5月。爽やかな風に吹かれてそれぞれのお時間を目いっぱいにお部屋で、お庭で過ごす小さな子どもたちの姿。朝は…

5月<月主題>きづく

<月目標> ・ 神さまが創られた花や虫にふれる。 ・ 保育者のそばで遊びを楽しむ。 ・ 保育者に思いや甘えを受けとめてもらう。 4月から5月へ。たくさんの花々が咲き乱れ、次々に咲き誇る花に素晴らしい息吹を感じます。そして今、その花々を包んできた幹…

4月月主題 <であう>

<月目標> ・保育者の祈りを通して神様と出会う。 ・新しい環境や保育者に親しみを感じる。 ・保育者に守られて安心して過ごす。 ご進級、ご入会おめでとうございます。このクラスは、未就園児の大切な育ちを守り、保護者の困りを共有して、心楽しく次のス…

月主題:すすんで

月目標:*大きくなったことを神様に感謝し、ともに喜ぶ。 *自分でできることに喜びをもつ。 *戸外で早春の自然にふれ、探索する。 *保護者や保育者間の丁寧な連携の中で安心して進級する。 今日から3月。いろんな木々に可愛い新芽がつき始めました。お…

2月:信じて

【月目標】 *たくさんの命が春を待っていることを知り、守ってくださる神様に感謝する。 *保育者や友だちとことばのやりとりをして遊ぶことを楽しむ。 *異年齢の子ども達に関心を持つ。 *全身を動かしたり、手や指を十分に使って遊ぶ。 京都で一番寒い冬…

1月:とりくんで

月目標:・日々の生活の中で祈ろうとする。 ・保育者を仲立ちにして、友だちと思いを伝え合いながら遊ぶ。 ・自分なりに園生活の流れがわかり、簡単な身の回りのことを自分でする。 ・伝承あそびに親しむ。 3学期よりお友達が一人増えて4人になりましたね…