2018-01-01から1年間の記事一覧

8月<月主題> ゆったりと

月目標: *神様や家族にあいされていることを知り、喜ぶ。 *夏の生活の中で元気に過ごす。 *家族や保育者とゆったりとした時間を過ごす。 京都にも特別警戒が発令され、広域災害として指定された7月。あの東日本の津波を彷彿とさせる3日間降り続いた雨…

7月 主題 < ふれる >

月目標: ・保育者の祈るすがたにふれ、イエス様を感じる。 ・水や砂、土にふれて遊ぶ。 ・保育者と一緒に夏の遊びを楽しむ。 早いもので、週明けにはもう7月を迎えます。京都では夏の風物詩、その代表的な祇園まつり(疫病流行から無病息災を祈願する)が…

6月 <かんじる>

月目標: ・保育者と一緒に聖歌を歌う。 ・空、お日さま、雲、雨などの自然を感じ、目を向ける。 ・いろいろなものに興味をもち、自分お好きなものを見つけて遊ぶ。 ♫ かみさまがつくられたこの地球、太陽も月も私たちも・・・。と花組から緑組で歌っている…

月主題 <みる>

月目標: ・神さまがつくられた風やひかりを感じながら花や虫などを見る。 ・新しい環境や生活リズムに慣れて、安心して過ごす。 ・周りの人に気づき、共に過ごす事を喜ぶ。 満三歳児未満のお友だちにとって、この聖マリア幼稚園でのお友だち関係、先生との…

4月 <月主題>つつまれる

月目標:・神さまの愛に包まれ守られていることを知る。 ・保育者に守られ、生活や遊びを経験していく。 ・一人ひとりの育ちを大切にされていることがわかり安心する。 聖 句:子供達をわたしのところへ来させなさい。(マルコによる福音書10:14) ご入会・…

3月 月主題< おおきくなる >

月目標:・ 大きくなったことを神様に感謝し、ともに喜ぶ。 ・ 外に出て、自分から早春の自然を見つけふれる。 ・ 保護者や保育者間の丁寧な連携の中で、安心して進級する。 明日から3月。いろんな木々に可愛い新芽がつき始めました。お日様も明るくなり、…

2月 <月主題> ともだちと

月目標: ・寒さの中にも神様が春を備えてくださることを知る。 ・ ともだちとのやり取りの中でいろいろな思いを経験する。 ・ 全身を動かしたり、手や指を十分に使って遊ぶ。 1月は寒い日が続きましたね。雪も降りましたが、冷たい、京都の底冷えの日々で…

1月 月主題 <まもられて>

月目標:・神様を身近に感じる。 ・友達と一緒に遊ぶことが楽しくなる。 ・伝承遊びに触れる。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 この3学期より、また2人のお友達が花組さんに移られました。それぞれのお考え、幼稚園との…