6月 <月主題> わくわくする

<月目標> ・聖歌や祈りのことばに心を合わせる。 ・友だちや身近な物事に心を動かす。 ・自然に触れて興味をもつ。 長い連休明けから始まった5月。爽やかな風に吹かれてそれぞれのお時間を目いっぱいにお部屋で、お庭で過ごす小さな子どもたちの姿。朝は…

5月<月主題>きづく

<月目標> ・ 神さまが創られた花や虫にふれる。 ・ 保育者のそばで遊びを楽しむ。 ・ 保育者に思いや甘えを受けとめてもらう。 4月から5月へ。たくさんの花々が咲き乱れ、次々に咲き誇る花に素晴らしい息吹を感じます。そして今、その花々を包んできた幹…

4月月主題 <であう>

<月目標> ・保育者の祈りを通して神様と出会う。 ・新しい環境や保育者に親しみを感じる。 ・保育者に守られて安心して過ごす。 ご進級、ご入会おめでとうございます。このクラスは、未就園児の大切な育ちを守り、保護者の困りを共有して、心楽しく次のス…

月主題:すすんで

月目標:*大きくなったことを神様に感謝し、ともに喜ぶ。 *自分でできることに喜びをもつ。 *戸外で早春の自然にふれ、探索する。 *保護者や保育者間の丁寧な連携の中で安心して進級する。 今日から3月。いろんな木々に可愛い新芽がつき始めました。お…

2月:信じて

【月目標】 *たくさんの命が春を待っていることを知り、守ってくださる神様に感謝する。 *保育者や友だちとことばのやりとりをして遊ぶことを楽しむ。 *異年齢の子ども達に関心を持つ。 *全身を動かしたり、手や指を十分に使って遊ぶ。 京都で一番寒い冬…

1月:とりくんで

月目標:・日々の生活の中で祈ろうとする。 ・保育者を仲立ちにして、友だちと思いを伝え合いながら遊ぶ。 ・自分なりに園生活の流れがわかり、簡単な身の回りのことを自分でする。 ・伝承あそびに親しむ。 3学期よりお友達が一人増えて4人になりましたね…

12月:喜こんで

月目標:*保育者や友達と一緒にクリスマスの雰囲気を楽しみながら、イエス様のご 降誕を喜ぶ。 *冬の感染症や気温の変化に留意し、健康に過ごす。 *冬の自然にふれ、興味をもって遊ぶ。 *保育者に見守られながら簡単な身の回りのことを自分でしようとす…

11月:『いっしょに』

【月目標】 *聖歌を歌ったり、祈ることを喜ぶ。 *思いや主張、甘えを受けとめてもらいながら、安心して生活する。 *好きな遊び、ごっこ遊びを通して、友達と遊ぶ楽しさを味わう。 *木の葉や落ち葉など晩秋の自然に触れ、興味を持って遊んだり、味わった…

10月:『ためして』

【月主題】 *保育者を通して祈る事を知る。 *一人ひとりが安心して過ごす。 *新しい環境や保育者に出会い、親しみを感じる。 *保育者に見守られて好きな遊びを見つける。 それぞれが通う回数は違い、友だちとの関わりも、その内容も自分の思いのままでの…

9月:『のびのびと』

【月目標】 *保育者を通して周りの人や友だちのために祈る経験をする。 *空の雲や風を感じ、移りゆく季節を感じる。 *手伝ってもらいながら、簡単な身のまわりのことをしようとする。 *自分から友だちや保育者に思いを伝え、遊びにかかわろうとする。 ツ…

8月:『ゆったりと』

【月目標】 *神様の創られた自然に触れる。 *色々な人と出会って楽しい経験をする。 *家族や保育者とゆったりとした時間を過ごす。 *好きな場所で遊びが広がる。 この幼稚園で一番小さな子ども達のPre-preさん。時々は、幼稚園の大きいお姉さんやお兄さ…

7月:『ふれて』

【月目標】 *イエス様を身近に感じる。 *土、砂、水に触れて遊ぶ。 *友だちや友だちのいていることに興味を持ち、真似して遊ぼうとする。 *子どもの育ちを保護者と共に分かち合う。 神様のお創りになった大自然。季節の移り変わりが私たちの生活の中で感…

6月:『感じて』

【月目標】 *成果や祈りのことばに心をあわせる。 *感染症に気を付けながら健康に過ごす。 *友だちや身近なものごとに興味を持つ。 *遊びや自分の思いが大切にされていることを感じる。 真夏日の続いた5月から、本当の夏日に向かう6月の梅雨の時期を迎…

5月:『気づいて』

【月目標】 *聖歌に親しむ。 *草花に触れ、散策を親しむ。 *ゆったりとした生活リズムや雰囲気の中で、保育者と信頼関係を築き、 思いや甘えを伝えようとする。 *好きな場所、遊びを見つけて遊ぶ。 無事、2016年の一ヶ月が終わりました。昨年度の緑組さ…

4月:『安心して』

【月目標】 *保育者を通して祈る事を知る。 *一人ひとりが安心して過ごす。 *新しい環境や保育者に出会い、親しみを感じる。 *保育者に見守られて好きな遊びを見つける。 ご入園・ご進級おめでとうございます。いよいよ新年度が始まりました。今年度は『…