7月 主題 < ふれる >

月目標:

   ・保育者の祈るすがたにふれ、イエス様を感じる。

 ・水や砂、土にふれて遊ぶ。

 ・保育者と一緒に夏の遊びを楽しむ。

 

 早いもので、週明けにはもう7月を迎えます。京都では夏の風物詩、その代表的な祇園まつり(疫病流行から無病息災を祈願する)がありますね。山鉾巡行を中心に約1ヶ月続くという長いお祭りで、5月の葵祭・7月の祇園祭り・11月の時代祭ですが、いずれもその季節を代表するものですね。立春立夏・立秋・立冬から更に分割され、さらに24節気に分けられ、下記のようになるのです。これを読むだけで、その季節が想像できるのは、日本の自然環境がその節気に追随できる環境であるということなのでしょうね。それぞれの国が地球上に位置する場により、自然を表現するそれぞれの表し方があるのでしょうが、こんなに細かくお日様と関係して出来ているなんて驚きだとは思いませんか。農耕生活に起因していること、生きて行く生活そのものです。

立春雨水啓蟄春分清明穀雨立夏小満芒種夏至小暑大暑立秋処暑・白露秋分寒露霜降立冬小雪大雪冬至小寒大寒> このことを思うだけで、神様がお造りになった “光”に始まる天地創造へと繋がれていくのです。私たちが常に季節を感じ、自然を愛し、それを日々の幼児教育に取り入れていくことの意義は本当に大きいと思います。と同時に、その時その場で、大人は気持ちや状況や物の名称などを言葉にしてお子さんに伝えて行く必要性を感じます。クラス担任が書いていますように、人を見て真似る、pre-preなのに自分より小さいお友達のお世話ができる、人の状況を自分に当てはめた時に「気持ちがいい」と思えばオムツだって外してみようと思える、我慢もできるようになってくる、さらに、祈るという場を共にすることで、何が何だかわからないけれど、見えない中に「かみさま」とやらがおられるらしい。お休みのお友達のことを祈ると自分がお休みした時も祈ってもらっているのかなあ、に行き着いたりします。第三者(他者)への気づきがどんどん増していき、楽しい場となっているのですね。暑い毎日、無理なく怪我なく、水遊びを大いに楽しんで欲しいと思っています。