8月 月主題:ゆったりと

月目標

・神様の創られた自然に触れる。

・保護者とともにゆったり過ごす。

・いろいろな人と出会って楽しい経験をする。

 

今年度の一学期も今日でおしまい。雨の少なかった6月から豪雨・雷雨など突然の大雨で、子ども達の登降園の道々を心配したこともありました。でも、特に被害もなく無事に過ごせていることに感謝したいと思いますと同時に、お知り合いの方々で、お気の毒なことになっておられましたら、心よりお見舞い申し上げます。

 この8月、pre-preの子ども達はもう一方の未就園児対象としてのメリーちゃんサークルと合体しての3パターンの「夏の会」を開催いたします。すでにお申し込みいただいていることと思います。これは、子ども達の遊びの場の提供とともに、保護者の方々への子育て支援として、(暑いさなかにお越しいただかねばなりませんが、)各ご家庭ではなかなかご準備が大変なプール遊びとして行います。pre-preの子ども達は、すでに保護者と離れての一人登園ですが、メリーちゃんのお子さんにとっては、お母さんと一緒に何かをする、お母さんと一緒だから安心して初めての場であっても、他のお友達と時と場を同じくすることができるのですね。安心できること、それは小さければ小さいほど、大切な愛着、愛情なのですね。自分は冒険を試みても帰る胸があること。その安心感が子ども達にとっては何よりも大切なのです。それを過ごした後、pre-preとしての2歳児からの保育が始まり、自ら関われる様になってくるのですね。親子でゆったりと時を過ごす場がある、提供する大切さも、私たちに課せられた課題です。核家族化が進み、なかなかじじばばのお世話にもなれない(なりたくない?)、お母さん一人で頑張らねばとお考えではありませんか? いいえ、大いに甘えてください。この場(メリーちゃん、pre-pre)に来てくだされば、経験豊富な教員がお受けし、優しい在園児保護者のボランティアであるお母さん先生もお手伝いして下さっています。子育て秘話を、虎の巻を先輩お母さんからお聞きください。子育ては決して一人で悩まず、頑張りすぎないことです。お母さん自身がゆったりできる場としてどうぞお越し下さい。そして、神様のお創りになったすべてのものに感謝し、お水を大切にしながら様々な方との交わりを大切にして頂きたいと思います。手のかかる大変な時期だからこそ、可愛さも増すというものです。私たち教員もしっかりとした受け皿になりたいと思っています。