月主題 <みる>

月目標:

 ・神さまがつくられた風やひかりを感じながら花や虫などを見る。

 ・新しい環境や生活リズムに慣れて、安心して過ごす。

 ・周りの人に気づき、共に過ごす事を喜ぶ。

 

 満三歳児未満のお友だちにとって、この聖マリア幼稚園でのお友だち関係、先生との関係、先輩のお兄さんお姉さんとの関わりってどんな風に写っているのでしょうか。2年目のお友だちも入会して間もないお友だちも、それぞれにニコニコとお部屋で過ごしている姿を見ると、良い居場所になっているんだなあと思います。この年齢の関わりは、まず 、自分の好きなおもちゃを通して、この幸せな場所から始まります。たとえ、お母さんを求めて泣いても、お友だちとおもちゃの取り合いをして泣いても、自分に打ち勝ちながら、好きな場所と感じてもらっているからこそ、通ってきてくれているのでしょう。その子ども達は、お友だちを見ること、先生が話されている口元を見ること、お部屋には何があるのかを見ること、どうして遊ぶものなのかを見ること、真似してやってみること、その行動のどれもが、「気がつく」ことに始まっています。まずは、自分の好きなものに目が行くことが大切ですね。居場所で安心して遊べる物があること。そうした毎日の中で、小さな集団の中で必要なルールを教えてもらい、将来につながる、生きる力の大元を教えてもらうことになるのです。

 さあ、新しい年度が始まりました。新しいお友だち関係の中で、少しずつみる目を広げ、そこに神様がおられる、見ても見えないものに守られていることに、お祈りを通してすこしずつ感じていって欲しいと願っています。

気持ちの良い薫風の中、楽しい遠足で、きれいなお花を沢山見つけてみましょうね。