4月 <月主題>つつまれる

月目標:・神さまの愛に包まれ守られていることを知る。

    ・保育者に守られ、生活や遊びを経験していく。

    ・一人ひとりの育ちを大切にされていることがわかり安心する。    

聖 句:子供達をわたしのところへ来させなさい。(マルコによる福音書10:14)

 

 ご入会・ご進級おめでとうございます。今年の桜ほど長く、愛でることができた年も珍しいのではないかと思います。いま、大木も、小さな木もみんな みんな新しい命の芽吹きでピカピカの葉っぱを育んでいます。「いのち」の大切さとそれへの感謝が何よりも基本であると考えます。

 今、pre-preのお子さん方をお受けするにあたり、お母さんのお腹の中からこの世に出てわずか2年あまり。無理もないですね。まだまだ乳児の域を出ていない子ども達。でも、この子ども達が「つつまれていた」一番最初の安心した袋はお母さんのお腹の中だったのです。そこから一生懸命お母さんの息と合わせて、頑張って自分で呼吸をし始めたこの子ども達が、この小さな集団の中で一生懸命自分を発揮して、生きていこうとしているのです。なんと神秘的で活力ある素晴らしい命の営みかと感動を覚えますね。特に母親にとって、お誕生日を迎える度に、その感動が与えられるなんて、そんな幸せはないと思います。そんな愛おしさは何にも比べられるものではありません。

そんな愛につつまれて、この場にやってきた子ども達との出会い、保護者の皆様との出会いに感謝いたしますとともに、お子様一人一人に対しての受け入れをしっかりとさせていただきたいと考えています。この2歳児クラスは、幼稚園型認定こども園に移行しました今年度も、2歳以下はハード面(面積)で、許可されていない為、「子育て支援」枠とさせていただいておりますが、今、この満3歳児未満の年齢がクローズアップされ、子どもの成長の過程を見るとき、その大切さが漸く重要視されてきました。当園ではもう何十年も前から小花を受け入れ、pre-preも2000年より開始してきました。小さいからその重責が軽いとか、育ちの必要性に重きを置かないとかいうものでは、決してなく、人の人生において、増してや乳幼児期の大切さは、人生の根幹。大木になって頂く根の部分なだけに、私たちは心して取り組みたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

<担任から>

 ご進級、ご入会おめでとうございます。プレプレクラスの新しい1年がスタートしました。3名の新しいお友達をお迎えして、昨年度から通って下さっているお友達6名とで計9名で賑やかに始まります。

まずはお母さんやお家の方と離れても泣かないで過ごせます様に・・・。お気に入りのおもちゃや絵本等をみつけて遊びましょう。その後はみんなでおもちゃをかたづけたり、おいすに座っておいのりしたり、おうたをうたったりしましょう。おやつもみんなで いただきますよ。

みんなで一緒に色々な活動をする中でお家とは違うこと・・・お約束やルールを知り、集団での生活を送る第一歩として歩んでもらいたいと思っています。そしてもう1つ大切なこと「自分の事は自分でやってみよう」とする心を育んでいきたいと思っています。

 イヤイヤ期真最中のお友達も多いこの時期、おだてたりなだめたりしながら、手を洗う、うわばきをはく、脱ぐ、朝の用意やお帰りの用意等、1つ1つの事を自分で出来るようにくり返しやってみましょう。プレプレでの様子は、その都度お家の方にお伝えさせて頂きますので、お家での様子をお聞かせ頂きながら、子供達の成長を共に見守っていきたいと思います。 1年間よろしくお願い致します。