月主題 <うれしい>

< 月目標> 

  ・クリスマスの雰囲気を楽しみながら、イエス様のお誕生を喜ぶ。    

  ・冬の自然にふれ、寒いときでも元気に遊ぶ。

  ・保育者に見守られながら、身の回りのことを自分でしようとする。     

 今秋の紅葉には長〜く大いに楽しませてもらい、久々に心ゆくまでの「秋」に癒された気持ちです。皆様の紅葉狩りはいかがでしたか。色とりどりに色があるということに心の豊かさを感じます。子どもたちにとっての色は、その感性を磨き、色合いを工夫し、自分の心を表現し、個性を生かすことにも繋がったりします。何といっても神さまが創造された素晴らしいこの自然は、人間が真似のできない、(いえ、人間が研究を重ねて、似せて作り上げることはできますが)気温・風・形等の自然の営みを得て変化していくその様に、私たちは感激し、感嘆の声を上げ、自然を愛でるのですね。そんな大自然の色・形を大切にしたいということの一つに、私たちの幼稚園では制服を取り入れていません。ご両親・ご自分の気に入ったもので表現し喜び、感謝し、大切にすることを覚えて欲しいものですね。(一方、気に入らない時には我慢も)幼い時の一つ一つの「ありがとう」や「我慢」が子ども達の心を育み、喜びを感じ、幸せを心に留めて、自分自身の生き方を学んでいくことでしょう。日々の心の綾を通して、今度は幼稚園の場にあっての表現が「感謝」や「譲る」ことに変わり、愛という思いやりをもって大切なクリスマスをお迎えすることになるのです。Pre-preにとっては初めてのXmasです。この幼稚園に入園後、お祈りを、礼拝の歌を通して、見えない神様を賛美してきました。小さなお友だちにとり、お祈りをどのように捉えているのでしょうか。「てんのかみさま」といっても、どこにおられるの? 手を伸ばしても触れません。大声を上げても「はあ〜い」とお返事はありません。どんな方なの?と考えてもわかりません。でも、日々のお祈りを通して、見えないものを信じることの素晴らしさをしっかり心に留めることができている子ども達にこれからの非認知能力を養う成長に期待いたします。まだまだ、「Xmasはサンタさんからプレゼントをもらう」事でしかないかもしれませんが、この園においては、それは何故か? だから頂ける! 事へつないでいきたいと思っています。その中で、絵本を通して「イエス様のお誕生日」=Xmasである事を少しでも知る機会を得て、「うれしいね」「楽しいね」「ありがとう」とみんなで楽しい時を迎える事ができればと思います。この園で学んでいただいているお友だちとの関わり、与えられる喜び、譲り合う我慢、お友だちの様子を見て「どうしたの?」「・・して遊ぶ?」など思いやるという心を覚えてお互いに愛することのできる関係性を築いていって欲しいと願います。神様のお守りとお導きのうちに。