読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月:『ゆったりと』

【月目標】
 *神様の創られた自然に触れる。
 *色々な人と出会って楽しい経験をする。
 *家族や保育者とゆったりとした時間を過ごす。
 *好きな場所で遊びが広がる。

 

 この幼稚園で一番小さな子ども達のPre-preさん。時々は、幼稚園の大きいお姉さんやお兄さんの仲間に入れていただき、一緒に遊んだりお手伝いしてもらったり、教えてもらったりと様々な関わりを持ちながら過ごしてきましたね。今年度のスタートは少ない人数でしたが、この園では縦の関係を大切にしている為、いろんなことを見よう見まねで教えられていることもあり、自然な形で仲間入りができています。そして、この年齢で何よりも大切なことは、私たちがゆっくり、じっくりと関わること。一人一人の心の成長を確りと見届け、小さな集団の中で、心ゆくまで楽しんでもらうことです、さらにこの場が安心して居られる場であることの確信を小さいながらに待ち、通園できることなのでしょう。ここの園でこそ育まれるであろう、宗教生を心に取り込めるような機会を持ち、「ありがとう」「ごめんなさい」「好きだよ」「うれしいな」「たのしいな」と感じてもらうことも大切です。一学期を振り返って頂き、そんなことが、しっかりと心と体に身についていただけたでしょうか。これから長い夏休みに入ります、今までの日々の生活が崩れず、次また幼稚園に来れる日を楽しみに待てるように、と思います。そして、二学期から来られる新しいお友だちとの出会いも楽しみにしていてくださいね。長い夏休み、ゆったりと。じっくりと。