2016-10-13から1日間の記事一覧

10月:『ためして』

【月主題】 *保育者を通して祈る事を知る。 *一人ひとりが安心して過ごす。 *新しい環境や保育者に出会い、親しみを感じる。 *保育者に見守られて好きな遊びを見つける。 それぞれが通う回数は違い、友だちとの関わりも、その内容も自分の思いのままでの…

9月:『のびのびと』

【月目標】 *保育者を通して周りの人や友だちのために祈る経験をする。 *空の雲や風を感じ、移りゆく季節を感じる。 *手伝ってもらいながら、簡単な身のまわりのことをしようとする。 *自分から友だちや保育者に思いを伝え、遊びにかかわろうとする。 ツ…

8月:『ゆったりと』

【月目標】 *神様の創られた自然に触れる。 *色々な人と出会って楽しい経験をする。 *家族や保育者とゆったりとした時間を過ごす。 *好きな場所で遊びが広がる。 この幼稚園で一番小さな子ども達のPre-preさん。時々は、幼稚園の大きいお姉さんやお兄さ…

7月:『ふれて』

【月目標】 *イエス様を身近に感じる。 *土、砂、水に触れて遊ぶ。 *友だちや友だちのいていることに興味を持ち、真似して遊ぼうとする。 *子どもの育ちを保護者と共に分かち合う。 神様のお創りになった大自然。季節の移り変わりが私たちの生活の中で感…

6月:『感じて』

【月目標】 *成果や祈りのことばに心をあわせる。 *感染症に気を付けながら健康に過ごす。 *友だちや身近なものごとに興味を持つ。 *遊びや自分の思いが大切にされていることを感じる。 真夏日の続いた5月から、本当の夏日に向かう6月の梅雨の時期を迎…

5月:『気づいて』

【月目標】 *聖歌に親しむ。 *草花に触れ、散策を親しむ。 *ゆったりとした生活リズムや雰囲気の中で、保育者と信頼関係を築き、 思いや甘えを伝えようとする。 *好きな場所、遊びを見つけて遊ぶ。 無事、2016年の一ヶ月が終わりました。昨年度の緑組さ…

4月:『安心して』

【月目標】 *保育者を通して祈る事を知る。 *一人ひとりが安心して過ごす。 *新しい環境や保育者に出会い、親しみを感じる。 *保育者に見守られて好きな遊びを見つける。 ご入園・ご進級おめでとうございます。いよいよ新年度が始まりました。今年度は『…